コミケ(購入総額5万7,900円=1日目:5,100円+3日目:5万2,800円)から羽田直行で帰省した3日間は、婚活とか老後とか年金とか住宅ローンとか医療保険とか諸々、先行き不透明だからって何もしないでいい言い訳になるわけじゃないんだからね!という反省の3日間になりました。とりあえず鷲宮商工会青年部に次回の開催スケジュールと問い合わせたいと思います。












部屋のすぐ横に一本の柿の木が生えている。
誰ももいだりしないので、熟れ熟れでとろ〜りとした実が年が明けても枝にすずなり。
天気の良い日は、そこに椋鳥(多分。)が大群で押し寄せ、ちゅんちゅんぱくぱく騒がしい分けです。
部屋のドアを開けたりそばの道を人が通ったりすると、ばさーっという音と共にあっという間に5メートルほど離れた電線のほう逃げてく。でも、5分ほどするとまた戻ってきてちゅんぱく。つつかれてヘタだけになった柿の実が枝の先で揺れている。それが毎年の風物詩。
今日も一斉に鳥が飛び立っていった後、ふと隣の家の2階の屋根を見やると、揺れる枝とこちらを恨めしそうに睨んでるトラジマの猫。代わりにみかん食う? いらない? あ、そう。一応おいておくから、気が向いたら。
1時間後、口ばしで穴だらけのみかんが。