省力更新。

最寄の焙煎所でフレンチローストしてもらったアイスブレンド200g(680円)と一緒に購入。税込1,575円。

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

珈琲の粉を溜めたストレーナーに水を注いでいく手間が、意外にかかる。液がぽとぽと落ちるのを待っては又、少量を注ぎの繰り返しで、1リットルを注ぎ終えるのに20分くらい。蓋をして冷蔵庫へ。粉を80g使うとあるので(実際に計ってない)、今日買った豆だと300円くらいで1リットル分が作れることになる。作りおきは2-3日しかもたないので、普段は珈琲メーカーで淹れた熱いのを氷を満載にしたコップで急冷して飲むことにする。



なんとなく聞いてたネトラジで「面白かった留守電は?」話をしていて、そういえば、9年前に携帯電話を買った時、次の日に初めて早速入っていた留守電が、知らない言語だったことを思い出した。



殻ノ少女」。
ヒロインを救出できるかどうかの選択シーンで、推理の材料がどうも足りてないらしく完全に手詰まってしまって、攻略記事を参照しながらNormalEndをクリア。西園唯に付き添ってきた人物が誰か。これが分かれ道の一つだったようだ。叙述トリックというほどではなかったが、似たような背景を持つ人物がいたためのミスディレクション。この段階ですでにコイツがそこまで深く関わってたわけね……。
昭和31年の、いわゆる中央線沿線を舞台にしているため、善福寺やら下石神井やら下井草やら井の頭公園やら、馴染み深い地名の位置関係を頭にめぐらしながら読み進められるのが楽しい。ある事件で、「早稲田通り沿いに、下井草から、西武線を超えて、下石神井まで……」という説明があって、「なんで早稲田通りが電車と交差するの……?」と不思議に思い地図で確認。正解は旧早稲田通り。なるほど。
完クリしたら、口直しに「Lの季節2」やるぞー。


「穴街」と「どんちゃ」終わらせやがった。リニューアルしたってもう何も期待しねえ。それとも、編集業務をくじら書房(平田社長)が降りるから、とか? 双葉側からの申し出ではなく、旧ぺんぎん側のやむにやまれぬ事情、という気が、なんとなく。SEED!のブランドを消すというところからの想像。



新PNは堀多磊音追矢斧晃。先月中旬に出た烈の次号予告は國津名義で、27日のアライブ次号予告は新PNなので、2週間弱の間にいろいろ考えた結果なのでしょう。「「神ぷろ。」後半ではどんなに小さいコマに描かれていようとも双子のぱんつなどには編集部よりNGがありました」。拒否反応を示す読者がいてもおかしくはないけど、それに対する編集の対応策がそーいったNG指定というのは、極端すぎるよね。「デイドリ」のようじょ分が薄いのもそのせい?



REX。「シンシア」。シンシアはスタンドの能力を身に着けた! キャラダインせんせー!! 「いかさま」。12文字程度でJASRAC入れなきゃならんか。「白砂」。ロープの謎を覚えておくこと。「ろりぽ」がデジタル利権批判。「鬼ごっこ」はもう何がなんだか……。もったいない。



「百目の騎士」の2巻は何回延期するんですか。



これこれ。ホントだ。しかし、あれですね、なんとなく「R-18」を限定解除してみたら、がらっと印象が変わってしまって、なんだか戸惑っている。純情派がとんだアバズレだったような……。なので、また限定。pixivはトイレになんかいかない。



7巻が出ていたので、初めて「岳」を読んだ。ビッグコミックだなぁ、と。取り立てて感想はわかない。



最近、「イルセントリック・ヒップ・ホップ」というジャンルが存在することを、

Wolves and Wishes

Wolves and Wishes

Lost Take

Lost Take

を聴いて知る。アンビエントやマージナルあたりとジャンル的には被ってくるようで、でも、出自が異なるという感じ。相撲出身と柔道出身のプロレスラーが異なるように。MySpaceで“if you want to you”“Um, Circles and Squares”などの曲が視聴できる。