コミティア86 ―― よく購入している主なサークルから。

  • 中村哲也トラツグミ
    • オフセット「ドラゴンステーキ! 5」
      • 人に対して胸を晴れる職業って何だろう。晴れるかどうかを考えてしまう時点で、ずれてるんだろうけど。
  • 苦嶋 《Dogdays/しじましま
    • オフセット「ブーケトスファイター りつ子」
      • まず「なに/この人…」「すごい/筋肉…」でひと笑い。一発ネタ読切として、かなり自信をもってオススメしたい。この手のネタで男性視点でありがちな「行き遅れや必死な様子を笑う」描写が排されているところがGJ。りつ子の立ち居地が、ホットドッグ早食い選手権チャンピオン的なニュートラルなところに収まっているのがポイント。
    • オフセット「犬侍 其の参(中篇 後編)」
  • アザミユウコ 《mariendistel
    • オフセット「Alice's Closet SummrayVersion 総集編」
  • 板倉ミミカ/ルンルン 《光熱式調理部/光学繊維あやとり同好会
    • コピー誌「光熱式調理部 百合キス本 vol.2」(板倉ミミカ)
    • コピー誌「光学繊維あやとり同好会 百合キス本 vol.1」(板倉ルンルン)
      • 「つぼみ」に描いたらどんな読者反応が出るか、見てみたい。
  • なかせよしみまるちぷるCAFE
    • オフセット「でもくらちゃん トゥモロー」
      • シリーズは継続とのこと。中学生になってそれぞれ髪型の変わった個性派12姉妹。でも毎日、髪型を交換するので、やっぱり12人ででもくらちゃん。
    • オフセット「ふぅ あーゆぅ。」
  • 木尾慎二 《Second Wind
    • コピー誌「THEY」
  • 桐沢十三 《キノコ灯
    • オフセット「臨海の塔」
      • セリフが棒読みっぽいというか、読んでて文字から音声にスッと変換されない。
  • 足立淳世田谷ボロ市
    • コピー誌「持込羞恥心 下」
      • 「5時過ぎたから」って途中で持ち込み対応をやめちゃう小学館IKKI編集部もすごいけど、それを描いちゃうボロ市の生き急ぎ様が、これまた。キムチは浅漬けのほうが好きです。
  • HEY 《サークル丙
    • コピー誌「ド☆根性ガール」
      • もしも、蛙の代わりに、ヒロシがヤンキーガールのシャツに貼りついたら。……胸が当たって気持ちいいです。原作のほうは最後どうなったんだろ。
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのエコライフ」
      • 伏字多いなぁ。「カップ麺の値段」ネタを読んで、あーそんなのあったねぇと。いちはやく永劫の彼方に風化させてるアソーは、ネタの提供が矢継ぎ早すぎる。が、それも5月のティアまで保つのかどうか。
  • sabi 《かみ☆つき
    • オフセット「境界線アパートメント」
      • 妄想でも夢想でも、複数の選択肢を提示してもらえること自体が、なんだか一種の幸福のように思えてならない、ような気にさせられた。あと絵柄が「めぞん一刻」で「夢幻紳士」だなぁと思った。両方とも高橋。
    • オフセット「カジツ」
  • ヤマダ 《魚械類
    • オフセット「6.75 BOOK1」
      • 乳に目がくらむ。
    • コピー誌「槍乃夙移動交換台日報」
    • 無料コピー誌「大雄ガラクタ割烹 六屋のがらくた繁盛記 海ニ縁リテ殻ヲ求ムの巻」
  • MATSUZAKI 《適当刊MATSUZAKI
    • プリンタ本「泉の珍事」
      • 世の全ての“女装美少年”志望者に波紋を投げかける。
  • 戸塚安康 《魔術コマ劇場
    • コピー誌「生コン『Q』」
      • 「ど」「ち」「ら」「か」「と」「いう」「と」「優柔不断である.」 どちらかというと どちらかという どちらかとい どちらかと どちらか どちら どち いうと 「はい.」「A型」
      • 面白いなぁ。二度でも三度でも言いたい。面白い。
  • 香深村れん 《花好月園
    • オフセット「野苺堤の戦 後」
    • コピー誌「野苺堤の戦 設定資料及び其の後」
  • ozka 《Chromatin Chain
    • コピー誌「ゆめただじ 2」
      • 村の不穏な風習が示唆される第2話。
  • Euせるりあん☆ぶるー
    • コピー誌「四畳半のタイムトラベラー」
      • ある日突然少女が〜で、少女が航時機に乗ってやってきたら、のバージョン。最近では、でもどうやって2人分の食い扶持稼ぐべ……とか色々障害も多いことに気づいてきたので、前ほど夢見がちではなくなった。本の中でも描いてるけど、航時機に着地されたら畳もたないし。そのあたりを割とちゃんと描いたのでは、やるドラの「サンパギータ」とか好きだった。「季節を抱きしめて」とか「ダブルキャスト」は当時でも、ないだろー、と思いながらはまった。
      • ……でも、いつか来くてれるとは思ってる。
  • 汰上弌 《ein
    • コピー・合同誌「どうせいというんだ!?」
      • どうせいは同棲。共同生活をそれぞれの視点から描くという、うらやましい企画。女性のほうが描いた男性がグレイみたい。もっとカッコ良く描いてあげてもいいのに。
    • コピー誌「ビキニとアーマー」
  • 《毒婦の友社》
    • オフセット「毒婦之友 4」
      • グルメコーナーの写真はもっと解像度あげるかカラーにしようよ。
  • もぐこん 《Mogravity装置
    • プリンタ本「ファントムペイン
      • 物語前半の“黒い”密林のような森での不思議な少女との過去の出会いから、12-13Pの見開きの“白い”造成地の現在への転換がダイナミック。そこにもう一度、過去の不思議な出会いを第3者視点から差し込む(16-18P2コマ目まで)。この差し込みで描かれている白骨と「ひゅ」と、現在で「のぶちゃん」の姉が不思議な少女に直接言及しない言い回しが、また効果的。「みさちゃん」が何で耳を塞いでるのかは、よく分からない。
      • えんため大賞冬季一次選考通過。ビーム3月号の奥村編集長の選評のストレートに言いあぐねている様子にニヤリとする。最終選考発表は8月。
    • オフセット・合同誌「大人のたしなみ」
  • ノリシロ、西村もつ 《おしゃれ団
    • オフセット「つきみくん 総集編」
      • つきみくん的な言動の半分くらいは自分も他人もやっているはずなのにつきみくんというだけで「……」「イラッ」とされてしまうのは不公平じゃないかな(薄笑い)。
    • コピー誌「謝れ!! おしゃれ団」
  • KOURA 《亀屋玄武堂
    • オフセット「BIKE」
    • コピー誌「蛇足氏を探して appendix」
      • このイベントで買ったフェローズ!参加サークルはここだけだった。フェローズ!については近日中に、また。
  • よこぢよしてる 《Original Aim
    • オフセット「行こうよ 野球場!」
      • ドームって東京と福岡しか行ったことないな。ほかところも行ってみたい。
  • M.WOLVERINEグループダンジョン
    • プリンタ本「砂漠のウサギ ACT.8 掘り出しもの」
      • フェアリーランド王国軍、身重の日本女性と出会うの巻。
  • 砂虫隼 《乱痴気事虫所》
    • オフセット「宴」
      • サトイモコロッケとサヤエンドウ天ぷらが生半可なく美味そう。エッセイマンガの名手健在。
  • ミリグラム
    • オフセット「ゾンビのひみつ」
      • 現実にゾンビが発生したら特殊災害扱いで管轄は消防庁になるでしょう、という考察。数が多い場合の具体的対処は自衛隊(犯罪性が疑われる可能性は低いため警察への要請はなさそう)。
  • 七霧京 《ぽらんぽらん》
    • コピー誌「そんなこんなのsweetレシピ。」
      • たまにオマケで頂けるパウンドケーキ(ありがたや)のレシピ集。近所で売っててたまに買う自然派志向の手作りパウンドケーキ屋は1本1,000円以上するので、自分で作れるもんなら、と常々。こんな簡単に出来そうなのかと、ゴールデンアップルケーキのために型を買ってきた。霜鳥製作所のクイーンローズシリーズ・パウンドケーキ型(小)。フッ素樹脂加工で1,100円。しかし、まだ、小麦粉用の“ふるい”とハンドミキサーを買ってない。つか、よく考えたら“秤”もねー。目分量で菓子はつくるなと昔から言うし。菓子づくりはカネがかかる。
  • 白拍子泰彦 《ひとりで勝手にマンガ夜話
    • オフセット「オフ版 ひとりで勝手にマンガ夜話 第四号」
      • テーマは「あずまんが大王」の読まれ方について。本の中で書かれてる話から思考がいろんな方向に飛んでいった結果、4コママンガをケータイマンガに変換した場合、始めに4コマですよって断っておかないと、4コマ目でひと段落つけられないまま「あれっ?」って腑に落ちず気持ち悪くなるケースが少なくなさそうな気がする、と思った。あと、4コマって読む速度が普通のマンガよりも早いから、今のケータイマンガのスペックじゃ表示が追いつきにくそう。機種性能にもよるけど。ケータイマンガは紙媒体で読むよりも1コマ1コマをじっくり読ませてしまうから(良し悪しはある)、薄くてぬるい4コマはおそらく読むに耐えないケースも出てくる。……本の中身とほぼ関係ないね。
  • 瀬山晶仁 《STUDiO SOWEL
    • コピー誌「ひびので リサイクル!」
      • 「ばっけんどー!」とは全然方向性の違う、仕事4コマ。
  • 松本藍 《サンタロー》
    • コピー誌「イコール・サウンド (ラスト)」
      • 過去に発表した作品が「ケータイ☆まんが王国」で配信されてるらしい。まだ読んでない。同人を直で商業ケータイって、かなりレアケースだと思うけど、そこまでのルートに興味がある。
  • 余所見 《不知道
    • オフセット「いとして」
  • 藤井ひまわり 《ひまわりデザイン事務所
    • オフセット「天然レッドゾーン その3」
      • 合コンって昔、「あいこん」って読んでたな。何でだろ。濁点が入るのが気にいらなかったのかも。
  • 東京大学漫画調査班 TMR
    • コピー誌「TMR第53回調査報告 マンガンライフ 漫蒻畑」
      • 特集は、おっぱい。9人の選者の得点を最も集めた1位は「低俗霊DAYDREAM」のミサキ。微妙にハリとツヤと乳首の櫻色に欠ける、そんなリアルさが共感を集めたのだろうか。カサカサした質感は「さんま」の頃からの持ち味だが(でも使える)。
  • 《夏色青春群像》
    • コピー誌「まんがかしぼう」
      • 笑えないなぁ……。
  • エヤマオ 《大四畳半
    • オフセット「鋼鉄の処女 Ⅰ〜Ⅲ」
      • 記憶を頼りにすると、どうやら「Ⅰ」「Ⅱ」にあたるところのギア戦は読んでなかったようなので、こうやってまとめてオフセ化してもらえて大変ありがたい。
  • ポンコツロケット》
    • コピー誌「未来型携帯電話 vol2〜4」
  • 橘りた 《lix
    • オフセット「虹の向こうの夕日の町 前編」
  • 器械 《秋田モルグ
    • コピー誌「器行類」
      • 「「ちたん」は「器行類」である。」。秋田モルグ版・仮面ライダー開幕。
    • コピー誌「オーダーメード」
      • メイド服を着せて可愛く「ご主人様♡」と呼ばせてみても、ひとたびベアナックルで殴り合えば、地金とフレームがむき出される。そんなメイドロボの真実をひた向きに追いかけて。
  • のっち 《鉄の砦
    • コピー誌「研究室の魔」
  • 射倖 《あさねプロジェクト
    • オフセット「ユメノカケラ」
    • 特殊コピー誌「まるいものいろいろ」
    • 特殊コピー誌「とらいとらい」
  • 耳式 《耳式
    • プリンタ本「スピカライダー」
      • 「つぼみ」に描いたら(略。
  • 三島 《つゆくさ
    • コピー誌「ゲームの日」
      • ちょっといつもより強引な展開と話。さすがに構成が平坦としすぎてるか。
    • コピー誌「のんきな妹 11月」
      • 8月のティアで出した同作品に一部追加したもの。
  • 犬飼たかお 《犬飼鐡道
    • コピー誌「ゆきわだち」
      • 廃線+セーラー少女+雪→卒業。
  • 唄、ojo 《UO
    • コピー・合同誌「うお」
  • オギハラ 《炭酸MILK》
    • コピー誌「おとぼけニート オギくん」
      • 太鼓を持って旗を立てたキリンが応援してくれるから、オギくんは今日も頑張れる、はず。
  • 野原しげる野原がしげる
    • オフセット「用心棒の人望」
      • ハッタリと言葉遊びが過ぎる。女子出てくるまでがなげー。46Pもある(全ページの1/3を消化)。にしても、最近、メキメキと萌え絵スキルの錬度をあげてきている作者であった。
  • 裏美道 《水の中にも都
    • コピー誌「N能研少女に責められる本」
  • 《(あに・まぁみん改め)ひとりレギオン
    • コピー誌「 FactorySetting 01」
      • メイドロボとホモでちょっと人見知りなご主人様との物語を描いた「OVER WRITE」シリーズの外伝。ある大金持ちのおぼっちゃまが手に入れたはっちゃけメイドロボの仕付けを任された、堅物メイド長の苦労振りや今後如何に、な第1話。サークル名改めの効果か、前シリーズよりもずいぶんとキャッチーな導入。期待。
  • きた菊子 《クロヤ
    • コピー誌「バイト先の古本屋」
      • 単眼は物語に関係ない。単眼は常人と変わらない。単眼は可愛くないし不細工でもない。