6/12。

  • 小路啓之来世であいましょう」2巻発売記念サイン会 at COMICZIN秋葉原
    • 10年前、アフタ連載の「イハーブの世界」でファンになってから、GENZO連載の「かげふみさん」で本格復帰を喜び、BIRZ連載の今作で少年少女メインの童貞臭を付加したお話づくりにチャレンジしている小路せんせーのサイン会に参加。石森太二を色黒茶髪ロン毛にしたような風貌は想像していたよりお若く(失礼!)、優し気な眼が印象的。かなり終わりのほうの参加で疲れも溜まってたんでは…・・・という状況にもかかわらず、笑みと会話が絶えなかったことがうれしかった。
    • 隣に座っていた女性の方を(もしや……?)と思っていると、途中の会話で、ずっと小路せんせーを担当していてGENZOの編集長もやってたと分かり、高橋氏と判明。(この人がNYCityまで飛んで日丸屋せんせーを口説き落としたという女傑……!)。こちらも自分が勝手に想像してたバリキャリなイメージなどオクビに感じさせない気さくさで話を振ってくれた。
    • ZINのサイン会は店が狭いので待機列をつくらせず、「自分の順番になりそうな頃合いを見計らって店にきてね! まだ順番じゃなかったら店の中で邪魔にならないようにうろうろしててね!」方式。このタイミングがマンガ家の人によって当然ながら変わってくるので頃合いといっても中々掴みづらい。だから、今井哲也の新宿店サイン会のTwitter実況中継でやってた「整理券番号23番までの方、ご案内中です!」を公式アカウントでやってくれると、頃合いが見計らいやすくて便利じゃないかしら。宣伝新着情報が流れちゃうというならサイン会用の別アカウントでtweetしてくれてもいいし。一考を。
    • 到着した18時頃で、まだ40番台までしか順番が回ってきていなかったため、空いた1時間ばかりを使ってのエロゲショップ店頭配布専用チラシ計6種類をコンプリート。読みゲー好きはマストバイ。
  • The Flaming Lips & Stardeath and Whtie Dwarfs「The Dark Side of the Moon」
    • ピンク・フロイドのロングセラー「狂気」のカバー。一昨日買ったビームのコラムでTKDが推薦していたのに興味を持って。
  • Led Zeppelin「Mothership」
    • 2枚組み+DVDの輸入ベスト版。ワーナーレーベル2枚で15%OFFセールをやっていたので、上のカバー盤と合わせて。