9/26。

  • 将国のアルタイル」7巻発売記念 カトウコトノサイン会 at アニメイト池袋店(http://www.sirius.kodansha.co.jp/altair7_event.html
    • いざ乙女ロード。場違いさを振りまきながら、店内に。「あ、待機列は外です」。……ぐるっと裏に回り、路上にいた店員の人の案内で、潜水艦の中かと思うような急な階段へ。唯一の照明だった赤の非常灯を頼りに、7巻と列の前から回ってきた複製原画ファイルを読みながら待機。
    • 前後3-4人の参加者しか視界が届かなかったので、男女比は不明。事務所スペースを整えた感じの4階会場に着くと、アニメOP等の店内BGMがそのまま聞こえてきた。
    • イラストは、マフ黄門の脇を固めるアビリ格+キュロ助の一方を、先々月号からスタートの新章で初お披露目された女装バージョンでお願い。カトウ先生に、……ええ? どうしましょう?的な戸惑いを誘ってしまうも、無理を聞いていただき、いい感じの仕上がりに。ええと、どちらをお願いしたかというと、女装がいつバレてもおかしくないほうです。
    • 前の女性は、アルタイルのドラマCDをつくるならこういう配役がいいというアイデアを、声優の個人名をどしどし出してPUSH。そのあたりは疎いので、もし本当につくるなら楽しみに待つだけかなぁ。俳優で言えば、バヤジットが表の堺雅人のイメージ、イスマイルが裏の堺のイメージですかね。
    • 直前に西武池袋で買ったクッキーなど差し入れて、15:00過ぎ退散。1年前は、緊張で渡すのを忘れて自分で食べる羽目になったけど今回はきちんと。
    • 11月号は、マフ君が乗り出した商売のバックにトルキエ将国がいることを悟られにくくするため、一番距離的に遠い大秦(チニリ)に取引を持ちかける話。前号では、トルキエの希少な特産品を大量に商って、一気に有力商人にのし上がろうとしており、それだとトルキエとの関係を怪しまれちゃうんじゃ?と感じていたので、その不安材料を打ち消す今号の話運びはうまいなぁ、と。最終的には関係がバレちゃうと思うので、時間切れまでにどれだけ商売を拡大できるか、バレた時にニケがマフ君たちとの関係をどう見直すのか、そのあたりが楽しみ。