45日目。保坂新区長は、浜岡原発稼動差止めへ市区町村長と動くべき。





NHK】東京都 世田谷区長の選挙情報 | 統一地方選挙(2011年)
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/xml/ka/48/skh4807.html


保坂さんが、接戦を制した。


今回は、内部からほとんど応援らしい応援を出来ておらず、一方で、応援陣の側から聞こえてくる選挙期間中の終盤の「手ごたえ」は、「あと一歩に迫ってる」というものだったので、(09年の衆院選も選挙期間中は「手ごたえあり」と言われていたしなぁ……)とやきもきしながらどこまでいけるものかと固唾を呑んでいたところ、見事に当確を果たした。


大きな勝因の一つは、自民の推薦候補が、都連が押す花輪と地元支部が押す川上に分裂したこと。2人の得票数を合わせると、10万を超えるので、もしも花輪か川上どちらかの候補に方針がまとまっていれば、保坂さんは及ばなかった可能性が高い。


ともあれ、自民推薦を得るために民主から寝返って、築地市場豊洲移転予算案の賛成に動いた花輪を落とせたことは、非常にめでたい。寝返ったこと自体は政争の範囲なのでどうでもいいが、豊洲移転賛同派かつ選挙ポスターで石原シンパを堂々宣言していた花輪を落とせたということは大きい。
この流れで、保坂新区長には、23区最大の有権者数をバックに「都民の台所を危険にさらしていいのか」という方向性で、築地移転問題に切り込んでいってもらいたい。




ニュース検索してたら、こんな記事も。


暴行:区議選候補者の首絞めた男、容疑で逮捕−−世田谷 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110422ddlk13040246000c.html

逮捕容疑は21日午前7時ごろ、世田谷区の東急田園都市線三軒茶屋駅前で、通勤客にあいさつをしていた候補者に対し、自らの支持政党名を叫び、首を手で絞めたとしている。

容疑者の住所が、保坂さんが09年の衆院選で立候補した杉並区だったのでちょっと気になったが、保坂さんの4/21朝の街宣は、7時半から世田谷線松陰神社駅前だったので、首を絞められたのは保坂さんではない。



今日のメモ。


放射性物質降下量
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=en&key=0AjgQ0pwrXV8YdGJORHAzdi1qMlFldUMwRkl4V3VfN0E&hl=en&gid=1


半減期30年のセシウム137が、3/18から4/20までに、新宿の測定ポイントに降下した量は、累積で1キロ平方メートルあたり6905.5メガベクレル=6,905,000,000.5ベクレル=約69億500万ベクレル。
シーベルト換算は後で。