63日目。フクシマのある病院で。



避難生活者「先生、下痢が止まらなくて……放射能のせいじゃないかと思うんですが」

医者「こんなにすぐ影響が出るほど放射線を浴びてはいないはずです。ただのストレスですよ」

避難生活者「本当ですか?本当に放射能のせいじゃないんですね?」

医者「断言します。ただのストレス。放射線を浴びたせいなんてデマですよ」

避難生活者「ああ良かった!放射能のせいだって話はデマだったんだ!先生、ありがとうございます」

医者「お大事に」





半年後





避難生活者「せ、先生……脱水症状で寝起きにも苦労しているんです。どうにかしてください」

医者「ただのストレスですよ。お大事に」

避難生活者「でもでも、もしかしたらやっぱり放射能のせいかもしれないじゃないですか!ちゃんと調べてくださいよ!」

医者「放射線を浴びたことが原因なら、もともと治しようはありませんね。お大事に」