香田さん死亡、政府が発表・町村外相「指紋が一致」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041031AT1E3100131102004.html

イラク治安当局などによると、遺体はTシャツにジーンズ姿で、手足を縛られていた。頭部は胴体部分の背中に乗せる格好で放置されていたという。

 雇われてイラクで軍のために働いていたアメリカ人の首切り動画、写真が、いやおうなく目に浮かぶ。
 同じ殺され方を日本人がされた。
 撤退を即否定した小泉の愚かさ加減や政府の対応の鈍重さ、殺された香田証生さんがイラクへ行った動機や入国方法・ルートについてだけあげつらうネット界隈の否定的な論調に、激しく疎ましさを覚えそして苛立つその感情を覆い隠すほど、生首のイメージが頭にフラッシュバックする。
 なんで、こんな戦争に、米国のために、日本が協力しなくちゃいけないんだ?