書こうと思ってたいろいろが全部吹っ飛んだ。

  • 姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」(朝日)

 http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200608300394.html

五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。
姜教授は演説で「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションで石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。
姜教授は在日韓国人2世で、熊本で生まれ育った。

  • 五輪国内候補地決定、石原都知事が3選出馬の意向表明(読売)

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060830it12.htm

東京都の石原慎太郎知事は30日、2016年夏季五輪の国内候補都市に東京が決まったことを受け、来春に予定される知事選に3選出馬する意向を表明した。
都知事選をめぐっては、民主党共産党が独自候補擁立を模索しており、石原知事の事実上の出馬宣言は両党の候補者選びなどにも影響を与えそうだ。
石原知事は、国内候補都市決定後の記者会見で立候補の意欲を問われると、「そのつもりでいます」と即答。さらに「わかりきったことじゃないか。よくそんなこと聞くね」と続けた。
石原知事は今年5月、自らの進退を五輪招致に絡めて、「東京に決まると思っているが、それから先も厄介な問題があるし、『あとの人によろしく』というわけにはいかないだろう」と発言。
国内競争を勝ち抜いた場合には、国際オリンピック委員会(IOC)の招致レースに取り組むためにも、3選を目指すことを示唆していた。

 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060831ie06.htm?from=os1

東京都の石原慎太郎知事は31日、首相官邸を訪れ、安倍官房長官に都が2016年夏季五輪招致の国内立候補都市に決定したことを報告、今後の協力を要請した。
会談には石原伸晃自民党都連会長と都議会オリンピック招致議連の山崎孝明会長も同席。石原知事は「(五輪は)何と言っても国家イベントですからね。内閣もその気になってほしい」と話し、オリンピック担当大臣を置いて、有力者を任命してもらうよう要請した。
これに対し、安倍官房長官は「夏の五輪は多くの少年たちに夢を与える大会になると思うので、全力で取り組んでいきたい」と応じた。

  • 五輪国内候補地に決定、都知事が首相に支援要請(読売)

 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060831i213.htm

東京都の石原慎太郎知事は31日、小泉首相首相官邸に訪ね、東京が2016年夏季五輪の国内候補都市に決まったことを報告し、「協力していただきたい」と支援を要請した。首相は「よかった、おめでとう」と祝福した。
首相は同日夕、首相官邸で記者団に、「日本で(東京に)決まっても、どの国が立候補するかわからないが、そこでの競争がある。(国の支援は)それからだ」と述べた。
一方、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は同日、石原知事と都庁で約20分間会談。現在の招致計画の見直しの必要性や、早急に招致準備のための組織を発足させることなど、具体的な分野も含めて意見を交換した。
会談後、竹田会長は「一番大事なのは、開催計画を最も優れているものに磨き上げていくこと。東京都とともに概要計画書を見直していきたい」と計画練り直しに意欲を示した。



 死ねばいいのに。というか、落選させよう




 来年4月は、都民の権利として、義務である市民税の対価として、*1引導を渡すための一票を入れる。




 これはさ、石原の台詞をそのまま頂いて「わかりきったことじゃないか。」とか、いいかもね。

*1:対価とか関係ないので削除。