2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29。

コミックブレイド7月号 「戦国妖狐」(水上悟志) 芍薬と火岩、礎になる。「惑星のさみだれ」での太朗との離別にあたる。水上せんせいは、イイヤツから順に去らせていく。残った者は、空いた場所の深さを引き摺る。読者にも引き摺らせる。本当の巨石になった…

5/30。

購入なし。

5/31。

コミックバーズ7月号 「がらくたストリート」(山田穣) ちゃんと載ってた。よかったよかった。しかしなんだろうね、毎度毎度、この異常な構成力の高さは。妖怪ハンター教授が、リント達の地元の古いお祭りと、土着信仰と、子供の姿をした山神様の知られざる…

更新強化月刊、ひとまずの終了。購入のほうは、ティアでの買い物を除いて、あまり力が入らなかった。金額的な理由より、「別にいいわー」という気分的な理由のほうが大きい。単行本よりも雑誌のほうに手を出しやすい傾向はますます強くなってる。面白そうな…

5/27。

少年シリウス7月号 読切「永遠図書館」(赤星治人) 見習い未満少女のちょっとほんわかステップアップ成長ストーリーと思って読み始めたら、これは人間の話じゃねー、神々のステージの話だ。“永遠図書館”は、不特定多数の利用を想定した開架式の図書館じゃな…

5/28。

ヤングキングアワーズ7月号 新連載「天にひびき」(やまむらはじめ) 個人的な感覚として、指揮者というものが、楽団にとってどれほど不可欠で演奏の出来を左右するものか不思議に思っている(なんなら賞賛さえされることをちょっと疑わしく思っている)ので…

実sisterの婚約者の苗字が個人的にいけ好かない人と同じだったので義brother内定クンのことは名前で呼ぶことにする。それか、次男らしいので、婿入りさせるか。

5/25。

アフタヌーン7月号+四季賞ポータブル2009春 「ナチュン」と「ヴィンランドサガ」と「大江戸ロケット」が載ってないって! ……まぁいいか。 四季大賞「NO MAN IS AN ISLAND」(丹羽麻里子) 一つの解釈。「ポータブル」のP61-62で、白髪眼鏡のプロデューサーが…

5/26。

コミックアライブ7月号 「OZ」と「ノロマジョ」と「桜花絢爛生徒会」が載ってないって! 新連載「RE:BIRTH」(李秀顯ほか) “『バトル美少女いっぱい』のコミックヴァルキリーで人気急上昇中の「鬼姫VS」のあの大型コンビがアライブにも殴りこみ!”……なんて…

今日は明後日の2日前。豚頭麗香death。

5/24。

コミックラッシュ7月号 「魔法少女チキチキ」(小池定路) これが載ってるから買い続けられる。 新連載「部室のドワーフちゃん」(仏さんじょ) 誰にも名前や存在を覚えてもらえない空気の薄い女子高生“空気(からき)ひより”は、ある日のプール授業で、クラ…

インフルエンザ騒動で何処もマスクが売り切れだー! 水道橋のお店で見つけたよ! → よしすぐに買いにいこう! 1枚6,800円です! → 品不足だからって足元みて! でもしょうがない、買った! これでインフルエンザ対策は万全だー! → それ、「タイガーマスク」…

5/21。

コミックエルオー7月号 「マコちゃん絵日記」(うさくん) もう、次号からずっと巻頭でいい。 「POOKA」(東山翔) 単行本はさほど欲しくならないのに、エロさは全くもって随一。いらないプライド総崩れ。 「憑きもの」(オオカミうお) 「小悪魔マンコ」言…

5/22。

ちゃおDX初夏の大増刊号 週に2回は立ち寄る最寄り駅の書店で女性店員のレジから。 「お兄ちゃんだモン☆」(なぎり京) 《ぽらんぽらん》の中の人の、ちゃおまんがスクール銀賞受賞作品。同人のコピー誌版のほうは、ちょうど買い逃していたので、初見。生き別…

5/23。

ガンガンジョーカー7月号 新連載「失楽園」(尚村透) 合わない。なに、この男尊女卑の皮をかぶった女尊男卑。 「黄昏乙女×アムネジア」(めいびい) 夕子さんのナゾに迫ろうとすると、突破口を見つけたかに見えてまた別のナゾが浮上してくる。そんな、無限…

芸能山城組 春祭2009

http://www.yamashirogumi.gr.jp/event/event.html 映画「AKIRA」の音楽を担当した芸能山城組の講演のため、中野ZEROの大ホールへ。去年も行こうとしていたけど、気付いた時には前売りが売り切れてたので見送っていた。今年は早めに申し込み、前から3列目で…

滞った。

5/20。

ぺたふぇち。7巻(アンソロジー) 永間ひさしが白くて、というのは、いつもそうだと言えばそうなのだけど、Hシーンで絵のないコマがページあたり2/3くらいあって、ちょっと残念だった。 かつまたかずきが描く50絡みの眼のないおっさんって、両のキンタマが皺…

おーたむりーふの店員の人が同郷らしい。

5/19。

まんがタイムきららMAX7月号 「ひろなex.」(すか) ふうか、太った? 「○本の住人」(kashmir) のりこ、いかりやの着るジャージみたい? 新連載「くすりのマジョラム」(鈴城芹) お姉ちゃんの靴下のゴム紐の周りの赤いアップリケみたいのがいいですね。 …

むーん、ぱーぱららぱららぱららぱららぱー、むーん。

5/18。

ヤングチャンピオン烈vol.19 「ぱにくるイ子さん!」(和六里ハル) 見開きの銭湯のシーンとかさ、和六里が自分で描いてない娘さんが多すぎだろ。誰が描いてるの? 集中新連載「はじめてと、」(めいびい) これはいい。34分52秒が経過したビデオカメラの前…

なんかホントーにドラマがないわ。 平々凡々な、一日。 それでいて平和ではない。 むりやり良かった探しすると、たまたま入ったカレー屋で、大盛り分無料DAYをやってたので、ダメ元で、ドライカレーの大盛りを頼んだらOKで、カレーの辛さまで選ばせてくれた……

5/17。

チャンピオンレッド7月号 新連載「真マジンガーZERO」(余湖祐輝ほか) 第1話として十分すぎる展開でしょう。お手本になるなぁ。 「ミカるんX」(高遠るい) 上下分割でミカ編とるんな編の同時進行。最近、この形式、ほとんど見なくなったよなぁ、どの誌上で…

広がる雲が夜空を濁らせ、生ぬるい風がびゅうと強く吹き付けて、ベランダの向こうで実が黄色くなりかけた枇杷の木ががさがさ鳴る、今日のような天気が好きです。

5/16。

コミックリュウ7月号 「フルイドラット」(坂木原レム) お預けサイネン。逃避行というシチュエーションが好きすぎるな、自分は。ロードノベルっぽいのとかも。1巻買ってなかったので、この際。 「響子と父さん」(石黒正数) 「妻です!」。ほんと分からん…

ちょうど1週間前と今日の夕方の2度、駅と部屋の間の路上で、パイレーツ・オブ・カリビアンの格好(似た格好ではなくそのものの格好)をしたドレッドでアイシャドウな若い男の人とすれ違った。どうも普段着らしい。3度目があったら、サーベルはぶら下げてるか…

5/15。

ヤングガンガン11号 新連載「DARKER THAN BLACK 漆黒の花」(岩原裕二ほか) 実はここ半年ほど購入も立ち読みもしてなかったんだけど、岩原の新連載がキャラ原案を務めた「DTB」で始まるというので購入再開。 風呂上りに体重計にのって、0コンマの重量オーバ…

ひさびさに殺意の沸く手のひら返しをされて、そのあたりの気分が反映されてます。ご了承ください。

5/14。

ハニーブロンド(フクダーダ) 印刷か製本のミスで回収になってたため、4月の購入を延期してたもの。一部専門店では陳列されてたけど、作者の意思を尊重しようということで。カレンママとのエッチを最後でもう一度くらい読みたかった。それでも2009年の5作に…