2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のPICK UP。

漫画天国=「曼天」=満点=○に続いて、「CROSS」=十字=†=×もvol.5で1年経たずに逝ってしまいましたが、次があるなら、△=三角……って感じで、「COMICトライアングル」とかどうですか、ジェーシーの人。 3人もそこそこ人気ある作家揃えて60人定員って、ど…

省力更新。

そんな準一般名詞で約168万件中3位にきてしまうのは、どうか。真面目に税理士や会計士を目指して勉強している人の目障りにならなければいいのだけど。 ♯ 「ZARD訃報、松岡自殺、アーツ逮捕とめまぐるしい一日でしたね。それはそうと、昼飯に食べたうどんが不…

まっちゃん。

まだ若いな。再来年の選挙でスンナリ地盤を継ぐ、というわけにはいかないか。なかなかオバサン受けしそうなFACEではあるが……。 通常国会終了までの後ひと月、まっちゃんネタで空転させてくれれば、イタラナイ各種改正法案を参院選を挟んで臨時国会に先送りで…

少年シリウス 7月号 + お笑いチビウス ギャグ&ピース

振り返ってみれば、1月〜3月号のホラーマンガ特集「真冬の怪奇宴」が尻すぼみに終わってしまった印象が強い理由は、新人賞出身のタマゴ達(実態は新人未満とさえ言っていい)には荷がかちすぎたんではないかということに加えて、ベテランゲスト達にしても、…

著作権法違反の共謀罪で取り締まられるかもしれない日が、そこに。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記――朝日新聞記事/ファンサイト禁止法/「著作権が「脅威」になる日 被害者の告訴なしに起訴、共謀罪でも」 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070527#1180200294 著作権関連の法制定や改正で、市民生活や表…

オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX

昨日、アマゾンからキングボイナーが届いたので、5年振りに見ている。*1 ちなみに5.1チャンネルなんて環境はない。 「ときめくお名前です」「なら俺の子供を生んでくれよ」と余裕ぶちかますゲインに対して、「だって“ご褒美”がもらいたかったんだよぉ」と直…

「ジェノムズ GENOMES ②③」(荒巻圭子)COMIC On-DEMANDS

上のアフタ7月号でも復刻告知があった、日曜に注文したブツのその後の経過。 本作品は、1996年3月号から1997年3月号まで「月刊アフタヌーン」に連載された『GENOMES(ジェノムズ) 3』をまとめたものです。 諸事情によりオリジナルの原稿が現在、所在不明であ…

アフタヌーン 7月号 + 四季賞ポータブル 2007春のコンテスト

四季大賞「東日人民よ!」(山口甚八) えー、おそらくだけど、一部の人に分かりやすく言うと、自分が毎度毎度コミティアに足を運んでるのは、こーいうマンガがないかなーという期待からです。こーいう、中身の詰まった強い意志を感じさせる表情とそれを支え…

801基礎講座。

425 :風と木の名無しさん:2007/05/21(月) 15:50:51 ID:4hdmts8GO 女じゃかわいそうだから萌えない でも男だったら萌えられる… という思考回路って 801ではある程度メジャーだと思うんだよね 風木からして竹宮センセは少女では悲惨すぎて描けないものを少年…

「ジャバウォッキー ①②」(久正人)マガジンZKC

こうやってめでたく単行本化されて一つ、分かったことは、前作「グレイトフルデッド」からさらにコントラストを極めた白と黒の対比や、シャープな描線が複雑かつ緻密に計算されて交差しあうことで魅せる久正人の絵は、マガジンZの粗くて裏写りする色付き再生…

作品そのものについて語ることに、臆病になっているかもしれない、最近。

売上や利益という指標は、「性描写」よりはマシだ。市場について教えてくれる。誰の声が大きくて、誰の声が小さいか、教えてくれる。だが作品の指標にはならない。もし作品の指標にしたら、それは作品を《処理》しているだけだ 中里先生はいいこと云う。「処…

とりあえず4枚。

まだあと8種類あるんだけど、とりあえず満足したので、4枚を区切りに。7月に発売される「夕日ロマンス」との合同企画用の応募券がオビについてるので、そんなに懐には痛くない、はず。そうすると、「ロマンス」も4冊買う必要があるわけですが、気にしない。 …

今日のPICK UP。

「とりあえず、グレスケの最終回は今月末。」。HAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!? SHIT! アライブ編集部、許すマジ! こちらは望外の朗報。体調不良のため漫画家業自体が開店休業から実質廃業に近い状態になっていた荒巻圭子のデビュ…

同人誌と表現を考えるシンポジウム at 豊島公会堂

全国同人誌即売会連絡会(シンポジウムの概要) http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html 総括すると、マトを絞ってコンパクトにまとめられた良いシンポジウムだった。例の「バーチャル社会のもたらす弊害からこどもを守る研究会」の最終報告書が求…

ところで。

杉並区のコミック出版社と聞いて、ぱっと頭に思い浮かぶのは、中央線高円寺駅北口を出て東に1分ほど歩いたところにある電光掲示板付きの黒塗りビル、つまり、まさにファングの会社なわけだが……。

「少女奇談まこら ①」(作画:阿部洋一、原作:平野俊貴、植竹須美男)FANG COMICS

で、一応持ち上げてみたので告白しますが、磁石のおまけがつかなくなってからファング買うのやめてました! でも「まこら」は面白いので買ったよ! 巻末の設定資料集の、頭身高めなまこらが案外、色っぽい! セーラー服の下がスパッツなのもいいね! ヤフコ…

今日のPICK UP――ブラッド×ファング。

Yahoo!コミック - 「少年ファング」特集 http://comics.yahoo.co.jp/promo/selection/fang/ Yahoo!コミック(少年ファング) http://comics.yahoo.co.jp/magazine/fang_0001.html これはびっくりした。素直にびっくりした。そういう手があったかぁ。とりあえ…

今日のPICK UP。

弁護士山口貴士大いに語る: 【イベント告知】「同人誌と表現を考えるシンポジウム」【再掲】で告知されているよう、明後日の土曜、池袋で開かれる。タイトルのみを見ればいまさらなものだが、中身は深刻。昨年12月、警察庁が設置した「バーチャル社会のもた…

バベル(監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)

新宿オデヲン座で16:10の回。 わるくはーないんだけど。評判がイマイチなのも分かるというか。アメリカンの目線でみりゃ、あれで問題はないんだろうけど。 菊地凛子演じる聾唖の女子高生が、バレーボールの試合で審判の判定に不服を申し立てるのにアメリカン…

「だいすき! ご主人様」(犬星)SERAPHIM COMICS

同じHIT出版社でも、この人一人でもってるっぽい「少女天国」は、月刊化しても安定感が出ないのはどうしたものか。 3冊目のこの本でも、少女スキスキってだけのダメ夫が、溢れんばかりの可愛さを撒き散らす幼女たちと濃いエロにいそしみ、ラブラブなオチでニ…

「たくらまかん展覧会」(田倉まひろ)SERAPHIM COMICS

阿ロ云の有望株の初単行本。 よく動き、可愛らしさも同居するキャラクターの表情が、今のところの一番の武器。新人だけあってか、いろんな引き出しを自分の中から出していこうと、あの手この手で読切の中に起伏をつけようと頑張っている様子に、好感が持てる…

今日のPICK UP。

「秋田モルグ」でティア79と80のペーパー公開。80のペーパー裏は、初めて五体満足な少女を描いたなぁと思ったら、お話自体がニュークリアで畸形。 6/14から、ブラッド本誌で好評だったカザマアヤミの「幻燈師シリーズ キミに魅せる空」がスタート。本来、4コ…

「お誕生日席」ってなんで「お誕生日席」って言うんだろう。

CR-D1SEで聞く。

本棚のCDは結局はもう何度も聞いてるブツなので、真新しい刺激を求めて、新宿のDISK UNIONで適当買い。 ジ・イン・クラウド+2アーティスト: ラムゼイ・ルイス,エルディ・ヤング,レッド・ホルト出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日:…

また、GAO!を切れない理由ができて困った。 (そんな目の仇みたいにしなくても……)

コミックエール! Vol.1(創刊号)

芳文社の雑誌立ち上げは、増刊枠をあるだけ使い切るようなスピードはあっても作家や作品の練り上げは足りないのかね? 先んじて創刊されたコミックシルフ(http://d.hatena.ne.jp/bullet/20061221#p1)に比べると、改めて他誌の作品や同人を追いかけてみたく…

言い訳くさい、と切り捨てるのは容易いが。

我が糧は空想なり――「映らないアニメにはまってしまったんですよ」 http://d.hatena.ne.jp/otaku_interview/20070511 専門有料チャンネルやネット配信や動画投稿サイトの急速な充実は、地方在住の若者に上京してオタクライフを満喫するんだ!という一昔前の…

「皮剥きニッパ」ってなんか卑猥だ。

6年頑張ってくれた「X-A7」からコンポ買い換え。本日到着。 アンプ+CDは吉田苑の「CR-D1 SE」。ONKYO製「CR-D1」に電装部変更と振動対策。足回りは無印が4点ポジションのところを、コイルっぽい足を使った3点ポジションに変更してあった。中を開ける度胸はな…

1作目と2作目を大ハマリしたロボットアクションゲームの金字塔で、まさかまさかの大笑い、の巻。

食らい過ぎ(笑)。大笑いしながら終盤までガマンして見てると、ほんと「頑張ってる姿がかわいらしい」ように見えてきた。 面倒な男ことスティンガー(笑)。プロジェクトファンタズマ、アリーナモードを夜っ引いてやった。 大進化したPS3版AC4より。チキンで…

「ヒャッコ ①」(カトウハルアキ)フレックスコミックス

虎子かわいいな虎子。 ほんと、コースター12種を全種、集めかねない勢いですYO! まだ、とらのあなで虎子のを1枚だけ手に入れたのみなんでね! ……あぁ、とらだから虎なんだ! 書いてみて気付いた! 単行本の収録は8話まで。最新の9話は「FLEXCOMICS ブラッド…